カテゴリ:日々のこと( 80 )

d0168577_14452133.jpg

最近のことについて。

いよいよ来週から職場復帰します。

4月2日に弟くんの入園式があり、
翌日から慣らし保育がはじまりました。

今週前半は風邪で休んだものの、
今日は、来週月曜日からに備え、
出勤日と同じ時間帯保育園に預かってもらっています。

いよいよ復帰。
前回マルの時の復帰とは違い、
今回はあまり乗り気ではない・・・。
この違いは、出産前の保育園送り迎え+仕事がハードだったため、
悪いイメージしかないことも大きいし、
なにより産休・育休中のゆったりとした時間の流れが
心地よくて慣れてしまったことが大きいです。

育休中も、マルの保育園への送り迎えがあるため、
一日中家でこもりっきりとはならず、
保育園で同じクラスのママさんと話したり、
実家で弟くんとゆったりすごしたり、
ほどよくの~んびりとすごすことができました。

復帰に向けて、
初心者マークだった車も練習し、
仕事着などもそろえ(形から入るタイプ)、
1日のスケジュールのシミュレーションも完了済みですが、
大丈夫かな~。

仕事が始まったらそのリズムでやっていくしかないので、
何とかなるとは思いますが、
なかなか気が重い復帰前です。
[PR]
by mannmaru0221 | 2014-04-18 14:47 | 日々のこと
d0168577_12114083.jpg


8月に購入したモンステラ。
その時の記事

どんどん新しい葉が出て横に広がっておりました。
根っこが鉢から何本も出てくるようになり、
少し黄色い葉も出てきたため、植え替えることに。

冒頭は植え替え前の写真。
こちらが植え替え後。↓
d0168577_12161061.jpg


8号の鉢に植え変えました。
前はたぶん6号ぐらいのサイズだったので、
2サイズアップ。

ついでに、
株分けしました。

もうひとりがこちら↓
d0168577_12171262.jpg


ここにいたベンジャミンは机の下に移動。
どんどん植物が増殖中。。。
あまりに増えたらなんとかしないといけないな・・・。

植え替えたけれど、横に広がっていたので
紐で縛って縦方向に固定しました。
元気に育ってくれて嬉しいです。

▼ブログランキングに参加しています。
 よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
d0168577_13473825.jpg

2014年になりました。
今年は母とおせちを作り、お正月らしく、新年を迎えました。

新しく買ったホームベーカリーでお餅もついて、
年末に食べたり、年々我が家らしいお正月を作っていけたらなと思っています。

さて、今年の目標を31日の夜にダンナさんと言い合いました。
言葉にすることで少しでも緊張感をもち、有言実行となるように。

おうちのことで細々とした目標(というかやることリスト)を作りました。
忘備録として記載しておきます。

・オーブンレンジ購入
・パン作り
・ケーキ作り
・パソコン買い替え
・動画編集(今まで撮りためた子供の動画)
・写真データ整理(パソコン内に保存した状態なので買い替えに伴い。。)
・カトラリー購入(子供が大人のものを使いたがるようになり、家族分揃えたいなと。)

やりたいこととやらないといけないこと、
3月末には終わらせ、
4月からは新年度を新しい気持ちで始めたいなと思っています。

子供とのゆったりした時間もあとわずかなので、
いろいろ遊びにも行きたいなぁ。

今年も充実した一年となりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

▼ブログランキングに参加しています。
 よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
d0168577_11345784.jpg


今年は23日にクリスマスパーティーを開催~!

■メニュー■
ローストチキン
サラダ(アボガド、レタス、エビ、カニカマ、きゅうり)
かぼちゃのポタージュ
にしんの酢漬けのせクラッカー
ピザ(生地はHBで)

シャンメリーを買ってきてワイン気分も味わいつつ。
ケーキはスポンジ生地を購入し、
ホイップクリームと果物で飾り付けしました。
マルが自分で飾り付け。

家族で過ごす楽しいひとときとなりました。

25日の朝は念願のプラレールヘンリーをゲットして大喜びのマルでした。
来年はゴードンを頼むとか・・・。
気が早いな。


***** *****


さて、今年ももうあとわずか。
テレビでも1年を振り返る特集がされるようになってきました。

我が家もおおかた、大掃除も終え、
残すは、

・来年度家計簿の予算決め
・年賀状作成(残すは手書きコメントのみ・・・)
・アルバム仕上げ(1月~12月で1冊にしているので。写真は注文済)

といったところ。
また、年末年始には恒例の「2013年の10大ニュース」決めと、
来年の目標決めがあるので、考えておかねば・・・。

今年は引越し、第二子出産、などなどイベントの多い年でした。
家族が増え、ますます家族のつながりが強くなった、
そういうことを感じることの多い一年だったかな。

家族みんなが揃っていることが
本当に幸せだと感じる今日この頃。
しかし、自分自身のステップアップ(仕事、家事力共)も必要と感じます。

来年は仕事復帰予定。
どんな1年になるでしょうか。

ほそぼそと、ではありますが
自分自身の記録として、
また家の成長記録として、
ブログも少しづつ更新出来たらなと思います。

今年中の更新はもしかすると最後かもしれないので、
来年もまたよろしくお願いいたします。。。
よいお年を!

▼ブログランキング参加してます。
 よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by mannmaru0221 | 2013-12-27 11:46 | 日々のこと
12月1日までだったので、昨日弟くんと一緒にいってきました。
d0168577_753443.jpg


寒かったです。。。

最近は美術館なんて行く機会がなかったので久々で新鮮でした。
展示がもうすぐ終わるからか、金曜日なのに人が多く、ベビーカーは入場前に預けることに。

中もすごい人でしたが、お目当てのライオンと班猫をゆっくり見れました。
30代くらいの全盛期の作品も緻密で見ごたえありましたが、
個人的には晩年70代のころの、
少ない筆数で動物を描く試みの方がすごいなぁと感じました。
特にトラの絵はボカシなどいろんな技法を盛り込んであり見ていて飽きないというか、すごいなぁと思いました。

久々に自分への目の保養ができて、
楽しかったです。
[PR]
by mannmaru0221 | 2013-11-30 07:42 | 日々のこと
町田貞子さんの本をよみました。
私はすごーく数字が苦手で、家計簿の付け方に悩んでいたとき、
ふとみつけたブログで紹介されていたのです。





・娘に伝えたいこと
・暮らし上手の整理学

の二つ。
どちらかというと、実践ではない心の部分を書いている、娘に〜の方が私の心を掴みました。
明治生まれ、戦争を経験した、昔の方ですが、内容は今見ても勉強になります。

すべてをやる自信はないけれど、
玄関までダンナさんを送る、とか、ご飯を一緒に食べ、食べ終わるまで席をたたないとかは、実践中です。

忙しくすぎていく毎日のなかで、
「ま、いっか。」と見過ごしていることたちをもう一度見直していきたいと感じました。

あと、家計は社会へつながる。というのも目からウロコでした。
そう考えると、頑張って家計簿をつけよう!と思えます。

また、余ったお金を募金など社会に還元するという話も
自分の意識の中にはいままでありませんでした。

社会とつながっていると常に意識することで子育てや、家事の内容、やり方もずいぶん変わるのだろうなと思いました。
主婦とは、すごい仕事ですよね。
ちゃんとやろうと思うととてもじゃないけどできないなぁと思います。

来年4月には職場復帰なので、
それまでに効率よい方法を取り入れ、
子どもや家族みんなに心を配れる余裕をもてるようにしたいなあと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
d0168577_1515618.jpg


妊娠、36週目に突入しました。
今日は病院で、NSTの検査をうけ、血液採取。

これから1週間おきの検診となります。

産休が始まって約2週間が過ぎました。
1週目は一人だけの自由な時間がうれしくて、毎日出歩き、へろへろに。
2週目となる今週は少しスケジュールをたてて、出産までにしたいことを計画的にやっていくこととしました。

冒頭の写真は私のスケジュール管理用の手帳と、
メモ帳です。
スケジュール管理はセリア(100均)で購入した年間手帳に。
また、細かい内容やメモ、家計簿をつけるときのメモなどを書くためにA5のメモ帳をつかっています。
両方とも壁紙のサンプルをまいてカバーにしています。

メモ帳はこれまでは家計簿をつけるときくらいしか活用していなかったのですが、
最近は整理・収納方法のメモや日々のスケジュール(タスク)管理に利用しています。
書いたタスクを二重線を引いて消す、というアナログな作業に達成感を感じます。


**出産までにやりたいこと**

●子供(第二子)出産準備
●アルバム整理(年間アルバム)
○アルバム整理(子供作品アルバム)
○住所録整理
●押し入れ整理
○物置き部屋整理
○家計簿見直し
○靴棚整理
○子供(マル)の予防接種
○子供(マル)の歯のフッ素塗布
●子供(第二子)出産準備

など。。
黒丸は完了した分、白マルは未完了分です。

すでにおなかはパンパンですが、まだ週数のはやいうちに家を整え、
週数後半にアルバム整理などのデスクワークをしたいなと思っています。
その他にも、手作りや梅仕事など、細かいことをあげるときりがないですが。

朝8時にダンナさんとマルを見送り、夕方16時半に迎えに行くまで、
長いようであっという間に終わっていきます。

マル(第一子)の出産のときはあんなに余裕があって
いろいろ手作りもしたのになぁ・・・。

今日の検診で、いよいよ出産準備や入院のはなしがでてきたので、
やりたいことをはやくやっつけてしまわないと~!と少し焦ってしまいました。

できなかったことは産後にまわすしかないけれど、
家の中だけでも少しすっきりさせて産後に備えたいなぁと思う今日このごろです。



ランキング参加してます!↓
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mannmaru0221 | 2013-06-06 15:34 | 日々のこと
d0168577_9161066.jpg


昨日、マルとおじいちゃんおばあちゃんと、ばあばあちゃんの家へ行きました。

いつもは触れることのない自然と触れ合える貴重な機会。
畑仕事を手伝ったり、ばあばあちゃんに沢山遊んでもらったり、
マルもいつも以上にハッスルして楽しんでくれていました。

6月4日はキリストで花の礼拝?の日らしく、
マルの通っている保育園では各家庭から花を持ち寄ります。

しかし、これまで忙しくて準備できないことばかりで、
一度も花を持っていくことができなかったため、
今回はばあばあちゃんちでたくさん花をいただいてきました。

畑に植わっている黄色い花を中心に。
デスクに飾ってみました↓
d0168577_9214773.jpg


そして、昨日はダンナさんが友人の結婚式へ参加していたこともあり、
そちらでもテーブルに置かれていた花をもらってきてくれていました。

d0168577_9215757.jpg


式のテーブルセッティングもいろんなカラーの花を使用しますが、
このくらい淡い色の組み合わせが好きです。

畑のお花と結婚式の花。
キッチンカウンターに↓
d0168577_9225537.jpg


たまに訪れる花のある生活。
香りと色につつまれて、
とてもはなやかです。

火曜日にはなくなるけれど、しばらくの間だけ家で楽しみます。

ランキング参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
7月頭に出産を控えて、ようやく先週金曜日(24日)より、
産休を取得しました。

第一子(マル)のときは、有給休暇も消化しきって、
2か月前くらいからゆったりとお休みをいただいていたけれど、
復帰後に有給休暇がなくなってしまい、無給休暇を取る羽目になってしまったことなどから、
今回はぎりぎりまで働き、しっかり復帰後に休暇を残して休むことにしました。

うちの会社は私が初めての産休・育休取得だったため、
前例がなく、復帰後のことなど手探りでした。

産休に入ったし今後は少しづつ日常やインテリアのこと
書いて行けたらと思います。

さて、その前に、
産休前のはたらき方を参考として残しておこうと思います。

****

妊娠5~6か月のときに、今の新居に引っ越し。
引っ越し後は少し保育園が遠くなり、バスで通うことに。
おなかも大きくなりはじめ、自転車での通園が厳しくなったことも原因です。

バス通園がなかなか大変で、後半はダンナさんが送ってくれていました。
家から保育園まではバス、そこから会社まではバス+地下鉄で移動です。
家も会社もバス停や駅からあまり遠くないのが救いでした。

会社は9時~18時勤務。

その後バスでお迎え、家に帰ると19時過ぎです。
後半はおじいちゃんおばあちゃんが保育園から家まで車で送ってくれていたので
非常に助かりました。

朝炊いておいたご飯、切っておいた食材を調理。
できればメイン・スープ・野菜・ごはんくらいは用意して、子供と一緒に夕飯。

夕飯後は時間があれば少し遊んでお風呂。
絵本をよみながら寝かしつけ。(ほぼ一緒に寝ていました)

ご飯を作っている時、遊びなどに集中してくれているとありがたいけれど、
「おやつ~」と言われたり、「一緒にあそぼ~」と言われると料理をする手を止めなくてはならず、
なかなか大変です。

そしてなんといっても、バスでの通園というのが大変。
3歳とはいえ、バス停までなかなか歩いてくれないし、途中で「つかれた~」と言われ
おんぶしたことも。

2人目っておなかにいる分、あまり気を使ってあげれないなぁと実感。
でもしっかり大きくなってくれていて、いまから頼もしい限りです。

そして、まわりのサポートって本当に大事だなぁと思います。
私は両親が近くにおり、ダンナさんも同じ職場のため、
朝早く出るということがないので、いろいろ手伝ってもらえました。

そうじゃなければ難しかったかも。。

世の中にはいろんなことを一人でされているスーパーお母さんもたくさんおられると
思うし、保育園などで保護者会の役員をされつつ、仕事もバリバリされている方なんか、
本当に尊敬してしまうけれど、自分がそれでこなせるか、見極めて
自分のペースで出来ることを選択していくことは大事だなと思います。

産休・育休のゆったりできる時間で、
家のこと、家計のこと、家事段取り、仕事のこと、
やり方を見直して、より効率的にできるところを見つけていきたいなと思います。

ランキング参加してます!↓
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by mannmaru0221 | 2013-05-28 11:05 | 日々のこと
d0168577_130647.jpg


だいぶ遅くなってしまいましたが、
記録がてら、GW後半の旅行について書いておこうと思います。

GW後半は5月4日から6日まで、2泊3日で小豆島へ行ってきました。

このとき、妊娠31週くらい。
家族3人での最後の旅!ということで、
少し奮発して(GWだし宿も高いですしね・・・)2泊しました。

京都からだと、片道3時間ほど。
新幹線で岡山まで行き、そこから乗り換えで瀬戸大橋を渡り、
香川県高松市経由で、フェリーに乗り換えて小豆島まで。

d0168577_13324.jpg


瀬戸大橋を渡っているとき↑
マルさん、いい顔してます*^^*

移動時間がながくてちょっと大変かな~と心配しましたが、
3歳児は頑張ってくれました。

到着した日は、宿に荷物を置いた後、
醤油蔵を見に行ったり、佃煮の工場へ行ったりして、
そのあと、少し海辺を散策。

d0168577_1352144.jpg


普段近くで見ることのない景色なので、
マルも、楽しそうにしてました。

この日は3人で2つもソフトクリーム食べました。(佃煮味と醤油味)

2日目はオリーブ園へ。
「イサム・ノグチの丘」という場所ができており、
イサム・ノグチデザインの遊具で遊ぶことができました。

d0168577_1385269.jpg

香川県はイサム・ノグチとのゆかりの深い場所なので、
実現したのかな?
オリーブ関連のおみやげもオリーブ園にて購入。

その後、港まで行き、小豆島から豊島へ。

私的に今回の旅のメインであった、豊島美術館へ!
d0168577_13102554.jpg

↑はカフェ、ミュージアムショップの写真。
美術館内はもちろん、写真NGなので。

美術館の中は音がすごく響くし、展示物(水滴?)も触ってはいけないので、
最初は興奮気味のマルを一度館外へ連れ出し、
「このなかは静かにしてないと見れないし、触っちゃだめなんだよ!」と言い聞かせ、
再度入館。

なんと、約束をきちんと守って展示をゆっくり見ることができました。

この美術館はこの島に建てられたからこそ成り立つのだなというのが実感できる、そんな展示だったし、
すごく素敵な空間でした。
これは行ってみないと体感できないな、と思います。

d0168577_1314393.jpg


↑自然の中で・・・。
ゆっくりすごしていたら、最終のバスの時間を逃してしまったので、
帰りはフェリー乗り場まで歩いて帰りました。
子供と一緒でも歩ける距離でした。

最終日は朝からフェリーで高松へ。
車で送迎してくれる宿の方に聞いたところ、
今年も瀬戸内国際芸術祭2013がやっているためか、
小豆島もお客さんがとても多いようで、
芸術の島としてメジャーな直島はGW中は展示を見れないくらい人が多かったそうです。

その点、豊島はのんびりゆったり見れたので、正解だったな~と思いました。

d0168577_13165981.jpg

↑海に向かってたっているオリーブの輪も、瀬戸内国際芸術祭の展示の1つです。

高松では、倉庫を再生してできた北浜alleyへ。
d0168577_1322558.jpg


ランチとウィンドウショッピング。

無理せずのんびりした贅沢な旅となりました。
あまり1日にすることを詰め込みすぎないで、
子供と楽しめるために2泊にしましたが、正解!

ゆっくり過ごせた時間は、
これからの生活へのエネルギーにもなりました。

またいつか4人で行けたらよいな。



ランキング参加してます!↓
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by mannmaru0221 | 2013-05-27 13:23 | 日々のこと