人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊飯器、買い換えました

炊飯器、買い換えました_d0168577_1422128.jpg

炊飯器を買い換えました。
以前は象印の3号炊きを使っていました。
NS-LF05と同じような外観でした。


かなり長く使用したのと、4人家族になったこともあり、
買い換えることに。
今まで使っていたものはまだ使用できるので、私の祖母にあげました。

新しく購入したのは、MITSUBISHIのNJ-V10J1(NJ-VV103型と同機種)です。
↓こちらはホワイト


今の最新はNJ-VV104かな?
続々と新しい機種がでているので詳しくは店頭やHPでご確認ください・・・。


近所の家電店に見に行ったのですが、メーカーもたくさんあり、
価格も1万円台のものから5~6万するものまでいろいろ。

各メーカーで特色を出しているのでしょうが、
何を比較したらよいかわからないし、
価格の違いがどこから来るのかも謎だったので、
店員さんに聞いてみました。

とにかく、いかに高温で炊けるかでおいしさが決まるらしい、
あとは釜が重いほうがよい、(保温性があるから?)
とのことでした。
たしかに各社釜の素材は個性が出ていましたね。

また、音が静かなものがよいと言ったら、
蒸気レスの機種も出している三菱だと
静かかもしれないとのこと。
保温機能を重視するならパナソニックを勧めておられました。

我が家は3万以下で買いたいと思っていたので、
現行機種より値段の安い前機種を購入しました。

家電店の展示の仕方で、混乱したのは
機能が値段の高い低いだけで決まるのではなく、
前機種も置かれているということ。
同じような形で値段が違ったり品番が違うものがいろいろあって、
店員さんに聞かないとさっぱり何が何だか自分では判断できませんでした。

*** *** ***

さて、使用感ですが、
音は、たしかに気になりません。
ふつう炊きで2合が44分かかります。ちょっと長いのかな?

でも早炊きだと通常より20~25分早く炊けるとのこと。
以前の炊飯器より、口の中に入れると米粒のひとつひとつがわかる感じで、
おいしいです。
米の炊きあがりも「かため」「やわらかめ」など選択できるみたいなので、
楽しみです。まぁ、そこらへんの機能はあまり駆使しない気はしますが。

カタチもシンプルな四角ですっきりしています。
ちょうど以前炊飯器を置いていた場所におさまったのでよかったです。
炊飯器、買い換えました_d0168577_14265842.jpg


いろいろネットでもどの機種がよいか調べましたが、
本当に炊飯器は分かりにくいですよね。
比較が難しいからでしょうか・・・。

ネットで買うと安く買えるかもしれませんが、
実物を見て、店員さんの話を聞いて購入するほうが納得して買えるなと思った買いものでした。
釜も重いものが多いので実際持ったりしてみたほうが毎日米を研ぎ、
洗わないといけない部分なので使用感がわかるかと思いました。


▼ブログランキングに参加しています。
 よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ